2014年07月26日

Compound of Five Tetrahedra5色組

どうもkawachoです。生きてます。
あそびをせんとやさん、更新復活してからいつも見てます。

久しく更新してなくてすみません。
縫った指は日常生活には支障がない程度には治ってます。
違和感は残ってます。同じような怪我をした先輩に伺ったところ、2,3年もすればかなり戻る とのこと。

何で今まで折ってなかったというと「仕事と制作があまりも充実していた」というのが主因です。
ちょっと前までは「もの(構造)を作りたい」という欲求をユニットで満たしていましたが、その必要がなくなりました。
あと木工機械で同じ加工を数百、時には数千単位で行うのが普通になると、紙を一枚一枚折るのが億劫で億劫で…

言い訳はこのぐらいにして、約1年半ぶりにCompound of Five Tetrahedra2、5色バージョンを折りました。

CFT2-5c.jpg
(クリックで拡大表示します)

やけに組みづらいな と思ったらそれもそのはず、昔作ったものの鏡像でした。
組み立て方を完全に忘れていて、1回目は1時間かけて残り5枚まで進んだところで崩壊し、心が折れました。
アプローチを変え、更に1時間かけてようやく組みあがりました。誰だこんなユニット作ったのは。

せっかく5色で作ったのに差がわかりづらい…もう作りたくないのに…


_