2014年10月27日

組み方の写真

極小で作ってみよう というわけで作ってみました。

_DSC6869.jpg
長辺60mmで10枚まで組んだところです。
(あまりに小さいので干渉部分=紙の厚さを回避する折り工程を加えています)
黄色い部分は仮止めのマスキングテープです。
全てのパーツを組むとお互いが支え合ってとても頑丈な構造になりますが、それまではテープなどで留めておく必要があります。

この後、25枚まで組めましたが、崩壊しました。
しばらくは見たくないです。ぐへー


_

2014年10月24日

折り図など

ご無沙汰してます。生きてます。
最近は木のほうが楽しくて忙しくて、ほとんど紙を折ってません。ぐへー

ふとしたきっかけでCompound of Five Tetrahedra2を折り直しました。
cftmini.jpg
長辺75mmから作りました。組み立て中に3回も崩壊しました。

cfttower.jpg
下から150mm、120mm、96mm、75mmの紙から。
たぶん60mmは作れるかと思います。


ついでにCompound of Five Tetrahedra2の簡易折り図をかいてしまいました。
cft001のコピーのコピー.jpg
元の紙は1:6です。15cm以上の紙から折るのがオススメです。
組み立ての説明はたぶんできません。
万が一、億が一、組み立てられたよ!という方がいらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。