2006年09月24日

制作雑記29

060924_1625.jpg060924_1654.jpg060924_1741.jpg

構想から完成まで2時間半ぐらい。
前みたいに雑記がシリーズ化しないなあ(´ω`;)

作品No.1の「jamstar」系ユニットを作ろうとして紙をいじって出来た副産物。

珍しくちゃんとした(?)ユニットで他の多面体も組める。
正多面体は全て。
準正多面体は面に正六角形があるもの以外全て可能。
ただ、正四面体は物理的に組めない。
中に人が入れるサイズなら話は別。
接合が強固な半面、特に後半は組みづらい。
最後の一枚は人間には組めないかも。
ちなみに剛体じゃない。

紙は黄金矩形30枚。
シルバー矩形でも出来るのかな?
パステルカラーで作ったから眠い発色…
例によって例の如く内部が綺麗。
(組んでる人にしか味わえないけどね)
5色組だと配色は二種類。

正十二面体なのか20・12面体なのか少し曖昧。


作品タイトルを「スタープラチナ」にはしませんよ。>爆裂折紙さん


タイトル未定で。