2006年12月09日

…あれ?

先の180面体はフラードームではありませんでした…
不完全極まりない多面体。


風邪が長引いて、目覚まし時計の代わりに頭痛と喉の痛みで起床するここんとこ一週間。目が異常に疲れてシパシパするし、どこもかしこも空気が悪い。

ふやけたコーンフレークのような落ち葉を踏みながら歩く玉川上水がお気に入り。変な天気が続いたせいか、黄葉も紅葉もイマイチな気がする。銀杏はせっかく色付いたのに茶色の斑が入ってくすんで見えたし、モミジは真っ赤になる前に散り始めている。どっちも気のせいかもしれないけどね。

フラフラクラクラするからもう寝よう。
posted by kawacho at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作雑記36 -『180面体』- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

0.06666666666

1/15の誤差

先に作った180面体ユニット、再計算してみたら酷い誤差…orzでも誤差あっても組めちゃうのが紙の良いところなわけでして。5センチの紙から作ったので約3ミリのズレ。何となくガタガタしているように思ったのは塵山効果。

作り直しが必要な作品が増えてしまった…もう次の大円フラードーム考えているのに。でも1000枚以上折る事になりそうだから計算だけ済ませて放置しようか。
posted by kawacho at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作雑記36 -『180面体』- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

制作雑記

か061204_2339.jpgか061204_2354.jpgか061205_0003.jpgか061205_0018.jpgか061205_0034.jpgか061205_0050.jpgか061205_0101.jpgか061205_0120.jpgか061205_0138.jpgか061205_0150.jpgか061205_0206.jpg


なんとか間に合った。
怒涛の小さな写真たち。
自作で180面体のユニットが無かったので創作。正確には、12本の正多角形のリングで構成されていて、完全に辺をトレースしてるわけじゃない。やろうと思えば完璧にトレース出来るけど色の分割が面倒。枚数も+30になるし。眠いし。

簡単に言えば、サッカーボールの中に隠れている構造。だからって蹴ったり投げたり手荒に扱うと潰れる。きっと。

紙は正方形180枚使用。
紙のテンションが強いので糊が必要。
グラフ用紙にコピック彩色。

試作でペパクラ作ろうとしてあまりの困難さに挫折、ぶっつけ本番で折って組んだ。角度の計算はアナログ。かなり適当な近似値で折ってる。折りやすさメインに考え、プリントユニットにはしなかった。

これと同じユニットは誰かが創作してそうだ。Kさん、Dさん、Lさんあたりが…
ラベル:180面体 ユニット
posted by kawacho at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作雑記36 -『180面体』- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

帰宅ー

λ... [デザイン事務所]

_○□= [デザイン事務所]

ゲフっ


ユニットは往復で100越えました。明日には完成させよう。
posted by kawacho at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作雑記36 -『180面体』- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綺麗な寒さ


なんでこういう日に限って地下に潜るバイトが…!!

[某デザイン事務所] λ...
(↑これ使いやすいな)

帰りはともかく、行きの電車は体力が余っているので180枚組のユニットを進める。手がかじかんで巧く動かない…60枚は折りたいな。
12月上旬で今夜が一番冷えるそうで。皆さん風邪と路面凍結に気を付けて。
posted by kawacho at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作雑記36 -『180面体』- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

週末のあれやこれや

061201_1806.jpg061201_2108.jpg
金曜:講義を自主休講し、朝からイベント設営の手伝い。9時集合、23時解散。昨年も2回手伝っているので勝手は判る。(SNSには去年の日記が。)
イベントの詳細が知りたい御方は「照明楽会」で検索すれば出てくるはず…URLにblue momentが入っているサイトが当たり。パソコが使えない状況なんで確信がないのですが。

あ、事前に告知すれば良かった。

TDCで開催していて行く度に本を購入するんだけれども、デザイン書籍を大人買いして12月初日にして今月ピンチ orz まだ2冊欲しい本が…ゲフ
諸々の疲労と重すぎる鞄を抱えて帰宅。

土曜:学会の例会があ…
疲労+風邪気味で一日ダウン
夜になってから多面体をいじる。
180枚も折るのかこれ。



明日は1日中バイトだ…
posted by kawacho at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作雑記36 -『180面体』- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする