2008年07月26日

一つ目完成。

今日は一つしか完成しなかった。

サクッと写真。

全体写真。
five intersecting tetrapod001.jpg


ディティール
five intersecting tetrapod002.jpg


構造は5個のテトラポッド(商標)のフレームが交差してる。
なので「Five Intersecting Tetrapod」
略すると同じF.I.Tになっちゃう。
……商標って作品タイトルに入れて良いのだろうか…まずい気がする。

CADでいい加減な作図して、用紙比率をいい加減に(無理矢理作りやすい比率に)したので、ちょっと組むのがきつい。
でも組み方を工夫すればストレス無く組み立てられる。

紙は竹尾で買ったシャインフェイス90kgにコピックで彩色。
色の組み合わせで散々悩み、手持ち全色の色見本まで作ったけれど結果はイマイチ。
折る前は色の違いがハッキリ分かったのだけれども、折ったら判りづらくなった。

あ、用紙の比率は一応決まったけれど、まだ変わるかもしれないので保留。
枚数は60枚。
接着剤不要。
前回の「Five Intersecting Cranked Tetrahedra(仮称)」と同様、
本家の「Five Intersecting Tetrahedra」よりも組みやすい。
面倒な折り行程は、ない。


写真だと判りづらいかもしれないのでVRMLを。






VRMLデータの表示方法

WinユーザーはこちらのページからVRML用プラグインを。

MacユーザーはこちらのページからVRML用プラグインを。



明日はもう一つ進めていたユニットを完成させよう。








おまけ:照明入れてみた。
five intersecting tetrapod003.jpg

ちょっと目にうるさいかな…?

2008年07月25日

作図完了。

中途半端で済ませていた作図を完成させた。

お昼休みと15時の休憩時間に、全体の1/5だけ折って組んで精度を確認。
紙の厚さを考慮して、作図で求めた寸法よりも小さめに作ったけれど、それでもまだちょっと大きかった。
帰宅後、ディスプレイとにらめっこして作図してほぼ完璧な状態に。

作品折りが完了して、写真UPできたらVRMLもUPしよう。

コンベンションまで秘密っていうのもありか…

2008年07月24日

試作完了

お昼休みと15時の休憩の時に、昨夜から進めているユニットの試作。
朝に必要矩形を切り出して、チマチマ折った。

帰宅後、夕飯作ってシャワー浴びてから試作続行。
3時間ほど折って試作完了。
ちょっとだけガタがあるけれど、もう本番に入っても平気そう。
今夜は必要矩形を切り出して、出来る範囲で彩色しよう。

CADで中途半端に作図して、半ば見切り発車だった。
でもほぼ予想通りの結果。
「Five Intersecting cranked tetrahedra(仮称)」が出来た時に比べてアドレナリンの分泌量は遙かに少ない。
作図してる時の方が多いかもしれん。

CADで作図・設計しちゃうと創作のスリルみたいなモノが薄れちゃう気がする。
いつまでも完成しないでストレス貯め続けるのとどっちが良いのか判らないけども。


あー、やっべ、早く作業して24時半には寝よう。




今回のはちょっとだけ嫌な比率。
でも整数だから良いかな…
詳しいことは、完成してから。