2014年11月11日

折紙の日

2014.11.11
asterisk1mini.jpg

ASTERISK 1
Designed and folded by me.
69mm*23mm*30
foil paper

予約投稿です。
折紙の日だからといって会社を休んで折ってないです。

2014年11月08日

ミニミニサイズ

途中で止めるのも嫌だったのでちゃんと完成させました。
Compound of Five Tetrahedra
Creator&Folder: Hideaki Kawashima (kawacho)
Paper: 60mm×10mm ×30 里紙
fctmini01.jpg

fctmini02.jpg

fctmini03.jpg
World Origami Daysにも。

紙を選べば50mmからでも作れそうです。
作るとは言っていない。



_

2014年10月27日

組み方の写真

極小で作ってみよう というわけで作ってみました。

_DSC6869.jpg
長辺60mmで10枚まで組んだところです。
(あまりに小さいので干渉部分=紙の厚さを回避する折り工程を加えています)
黄色い部分は仮止めのマスキングテープです。
全てのパーツを組むとお互いが支え合ってとても頑丈な構造になりますが、それまではテープなどで留めておく必要があります。

この後、25枚まで組めましたが、崩壊しました。
しばらくは見たくないです。ぐへー


_

2014年10月24日

折り図など

ご無沙汰してます。生きてます。
最近は木のほうが楽しくて忙しくて、ほとんど紙を折ってません。ぐへー

ふとしたきっかけでCompound of Five Tetrahedra2を折り直しました。
cftmini.jpg
長辺75mmから作りました。組み立て中に3回も崩壊しました。

cfttower.jpg
下から150mm、120mm、96mm、75mmの紙から。
たぶん60mmは作れるかと思います。


ついでにCompound of Five Tetrahedra2の簡易折り図をかいてしまいました。
cft001のコピーのコピー.jpg
元の紙は1:6です。15cm以上の紙から折るのがオススメです。
組み立ての説明はたぶんできません。
万が一、億が一、組み立てられたよ!という方がいらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。

2014年07月26日

Compound of Five Tetrahedra5色組

どうもkawachoです。生きてます。
あそびをせんとやさん、更新復活してからいつも見てます。

久しく更新してなくてすみません。
縫った指は日常生活には支障がない程度には治ってます。
違和感は残ってます。同じような怪我をした先輩に伺ったところ、2,3年もすればかなり戻る とのこと。

何で今まで折ってなかったというと「仕事と制作があまりも充実していた」というのが主因です。
ちょっと前までは「もの(構造)を作りたい」という欲求をユニットで満たしていましたが、その必要がなくなりました。
あと木工機械で同じ加工を数百、時には数千単位で行うのが普通になると、紙を一枚一枚折るのが億劫で億劫で…

言い訳はこのぐらいにして、約1年半ぶりにCompound of Five Tetrahedra2、5色バージョンを折りました。

CFT2-5c.jpg
(クリックで拡大表示します)

やけに組みづらいな と思ったらそれもそのはず、昔作ったものの鏡像でした。
組み立て方を完全に忘れていて、1回目は1時間かけて残り5枚まで進んだところで崩壊し、心が折れました。
アプローチを変え、更に1時間かけてようやく組みあがりました。誰だこんなユニット作ったのは。

せっかく5色で作ったのに差がわかりづらい…もう作りたくないのに…


_

2013年11月11日

11.11

kawachoゎ折った……

折紙の日が待ってる……

でも……

もぅつかれちゃった…

でも……

あきらめるのょくなぃって……

kawachoゎ……

ぉもって……

がんばった……

でも……

指…切って……

イタイょ……

ゴメン……

まにあわなかった……

でも……

kawachoとユニットゎ……

ズッ友だょ……!!

kega.jpg

先月頭に加工機械で指を切って縫いました。痛さよりも怪我をしたショックで失神しそうに。
しばらく不自由な生活を強いられましたが、現在はほとんど治っています。
残念ながら指先の繊細な感覚は戻ってません。あと2ヶ月ぐらいしたら多少は戻る…?

今日はエアー折紙します。
いや、まぁ、折れることは折れるんですが、今ちょうど繁忙期でして。てへ。
あとデジカメが壊れました。残念な写真しかUPできません。ぐへー

折紙と木工を一緒にやってる知り合いは(たぶん)一人しかいないけど、怪我には気をつけてね
手道具も怖いよー


_
posted by kawacho at 11:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする